📢おしらせ!

2024.01.16 Amazonの画像リンクが廃止になったみたいで、画像表示が壊滅的被害中...。
2023.08.01 ランダム表示していた上部バナーの画像置き場に使っていたサーバーが使えなくなってしまって、現在固定表示に...。(連番で画像ファイルが置ける場所がないか探し中...)

🍤ニコニコ動画に揚げました!

2014年2月15日

DOA5UのスクリーンショットをPCに送る方法

追記

Facebookの仕様変更に伴い、 Facebook連携機能(称号・戦績・写真・動画全ての投稿機能)は2015/04/30 以降、使用できなくなるそうです(´・ω・`)
『DEAD OR ALIVE 5 Ultimate』からのFacebook投稿に関するお知らせ
https://www.gamecity.ne.jp/doa5/facebook.html

基本編

1.「Online Setting」で「Facebook公開」を「する」

2.するとAlbum モードで「Facebookで共有する」っていうメニューが出るのでそれでFacebookにアップロード!

3.Facebook から画像をダウンロードすれば 1280x720 のサイズでげっと(σ´∀`)σ

複数枚を丸ごとDLするなら「PICK&ZIP」などのツールを使うとよさげ(´oo`)
(公式の「Facebookデータをダウンロード」だとなぜか画像サイズがちっこくなった)


動画のほうはメニューに最初から「Youtubeにアップロードする」と表示されていたので知ってたけど、画像のほうは上記の設定をONにしないと「Facebookで共有する」というメニュー自体表示されてなかったのでつい最近までまったく気づきませんでしたよ!
ヽ(`Д´)ノ.oO(DOA5Uはこういうところが多い!)

Facebook を使わないといけないのがちょっと不快だけど、適当に名前を入力して投稿を非公開にしておけば、あんな写真そんな写真をアップロードしても自分しか見れないかと(*´¬`)y-

しかし…

動画にしろ画像にしろ、1つずつしかアップロードできないのが地味に面倒…。

さらに、Facebook経由だとJPEGを低画質で保存した時に発生する特有の画像荒れが見られるので画質もあまりよくない…(+ノ-')

USBメモリにデータを保存してPCで見れたら一番手っ取り早いのだが、ファイルが暗号化されてるので画像が見れない不具合…(+ノ-')

(XboxだとJpegに変換できるツールがあるらしい…(つω・)

(PS3も…うーん、なるほど……(+'-')φ_ http://www.teamninjagames.de.2-t.jp/5Gqg )


 (追記)DOA5 Photo Extract」という超簡単にPNGファイルに変換してくれるソフトを作ってくれた人がいるぽいので、そっち使ったほうがいいカモ。ググったらすぐ分かると思います(´∀`).oO(御使用は自己責任で)




え…?ドイツ語が分からない……?
しょうがないなぁ、のび太くんは… ┐(´∀`)┌



【応用編】


1.「セーブデータ管理(PS3)」から「写真データ」をUSBメモリにコピーする
(コピーしたら削除推奨。1枚4MB近くあるので撮りまくるとHDDがパンパンになる)

2.USBメモリに入ってるフォルダをまるごとPCにコピーする(Cドライブ直下推奨)。

3.「Brutefoce Save Data」を起動してフォルダを指定する(「PS3」フォルダか「SAVEDATA」フォルダでよい)。すると長ったらしいフォルダ名が出てくるのでそれを選択後、右下の「Decrypt PFD」をクリックして複合化する


上記ソフトのインストール方法・使い方はググれ(´ー`)9m
個人的に分かりやすかったのはこちら → http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n235790

4.複合化したら、DATファイルの拡張子を「.raw」にする


(「Flexible Renamer」などのリネームソフトを使うと楽。検索でDATファイルだけ表示して、リネームソフトに放り込んでついでに連番もつけたらよいが、フォルダ名順でソートしないとファイル順がばらばらになるカモ)

5.「IrfanView」でRAWファイルを開くとダイアログウィンドウが出てくるので、

Abmessungen: 1280 width, 720 height
File header: 256 bytes
BitsPerPixel: 32 BPP
Color Order: 32 bit ABGR
と設定する。分からなければ最初の海外サイトの画像を見ればよい。

すると画像が見れるが変な色になっているので、

「画像>色の入れ替え>RGB→BGR」
を選択すると…ヽ(´∀`)ノわーい!

あとは「名前を付けて保存」でJPEGなりPNGで保存すればよい。



しかし、いちいち1枚ずつ処理するのは面倒すぎる!!!


と思った人は次へ…( ´ー`)y-.oO(1枚ずつアップロードする手間とあんま変わらんしねぇ)




IrfanView は「ファイル>形式/名前の一括変換」でまとめて処理することができる!!!


注意点は、「詳細設定をしようする」にチェックをいれて、設定項目のRGBのところの「BGR」にチェックをいれること。あと、ファイル開くごとにダイアログウィンドウが出てくるので、「以後ウィンドウを表示しない」をチェックしておけば楽ちん。




ちなみに、


この方法でスクリーンショットを取り出した場合、クレジットがないので注意。

私的利用の範囲に留めておくか、
自分でクレジットを入れたほうがいいかもしれません(+'-')b


参考までにこんな感じ?(´oo`)

いやらしい…

あーかいぶ

れんらく ふぉーむ(試運転中)

名前

メール *

メッセージ *

ヽ(´ー`)ノ